35年ローンで買った家、売ることにしました🏠その6 ~引き渡し~

35年ローンで買った家、売ることにしました。家を売る⑥ 家を売る🏠
35年ローンで買った家、売ることにしました
くろサラ
くろサラ

こんにちは、BKS(ブラック企業サラリーマン)

の くろサラ(黒衣 サラ)です。

前回の日記からちょっと時間が空いてしまいました。。。

ブラックの闇に飲み込まれそうになってました💦危ない危ない・・・

さて、この日記📕「35年ローンで買った家、売ることにしました」シリーズも今回で完結となります。

人生最大の買い物と売却の一連の流れを、くろサラ的視点で書き記してあります📝

一応、過去記事貼っておきます(*^^*)

売買契約から引き渡しまでの流れ

くろサラ
くろサラ

売買契約が終わったら、

まず銀行へ行きましょう!

基本的には「売る」「買う」の個人間取引を仲介業者を挟んで執り行います。

スムーズに取引を行うために、下記①~④を実施しておきましょう📝

①ローンを組んだ銀行へ行く🚗(抵当権抹消手続き事前連絡)

「抵当権の抹消」手続きについて銀行と事前に打ち合わせを行います。(ローンの全額完済手続き)

これは、ローンを組んだ銀行へ行って、窓口で「家の売却に伴い、ローンの全額返済をしたい」と言 えば丁寧に案内してもらえます🏦

必要なモノ

✅住宅ローンの残高明細(銀行が把握できればOK)

✅印鑑

✅免許証やマイナンバーカード(本人確認)

✅引き渡し日時(口頭でOK)

✅司法書士へ委任する場合は、司法書士名(フルネーム)

案内に従って、

「ローン全額繰越返済依頼書」

「委任状(司法書士による抵当権の抹消手続きをする場合)」

を記入します。 銀行側が混んでなければ30分程度で終わる手続きです。

②市役所又はコンビニへ行く🚗(印鑑証明書の発行)

印鑑証明は、発行3か月以内のものが必要です。

マイナンバーカードがあればコンビニでも入手できるので便利ですね🏪

③固定資産税・都市計画税の納税書を仲介業者へメール📨(税金の精算)

固定資産税・都市計画税は年間で支払っているので、日割り計算で税金の精算を行います。

✅引き渡し前が「売り主」

✅引き渡し後は「買い主」

の税負担となります。

④保険会社へ電話☎(地震・火災保険の解約)

私の場合は地震保険5年分、火災保険10年分を一括で支払っているので、こちらも精算が必要です。

電話で手続き後、必要書類が送付されるので記入後返送します📫

くろサラ
くろサラ

引き渡しまで準備は以上です!

けっこう簡単な作業なので、あまり時間を掛けずに行うことができます。

①だけは平日に銀行へ行く必要があるので、ここだけクリアできれば問題なく準備できるハズです📝

あとは、家の建築・設備資料、ポストの番号やゴミ捨て案内など、購入時にもらった資料一式を用意しておきましょう。

引き渡し当日の流れ

いよいよ引き渡し・・・

思い出の詰まった大切な家とのお別れです🏠

引き渡し前の自宅は、もちろん引っ越し後で何もなく、電気も通っていないので薄暗く、何か寂しさを感じました。

残っていたのはDIYした壁打ち込みのニトリの棚と、キッチンのしぶとい汚れと、いつもの自宅の匂い🏠

最後、鍵を締めて、心のなかで「今までありがとう。」

自宅に別れとお礼を告げて、引き渡しへ向かいました🚗

引き渡し当日に必要なモノ

✅登記識別情報通知

✅実印 + 印鑑証明(発行3か月以内)

✅顔写真付き身分証明書(免許証など)

✅登記費用(現金で用意する)

✅仲介手数料(現金で用意する)

①払戻請求書による振込受付書

買い主の方で「ご依頼人」記載欄を書いてもらいます。

売り主は「お受取人」記載欄を書きます。

間違えることはないと思いますが・・・

✅振込金額の確認(売却金額-手付金)

✅振込先の確認(住宅ローンの繰上返済口座)

流石に間違えないと思いますが、念のためじっくり確認しましょう!

②司法書士への委任状記入・説明

登記や抵当権抹消についての説明と何やら書類の記入と押印が必要になります。

印鑑証明も司法書士の方へ渡します。

本人確認のため免許のコピーなどもこの時に提出しました。

そして、登記費用として3万円、現金で支払いました💴

③鍵の引き渡し🔒

買い主に鍵を渡します。

いやぁ・・・寂しい気持ちになる瞬間

④入金の確認💴

くろサラ
くろサラ

場合によっては、とんでもなく待ち時間が必要⌚

入金確認の時間が一番掛かりました(;・∀・)

およそ40分くらい??

仲介業者の方からは、「普通くらい」と言われました💦 場合によっては入金確認で2時間とか掛かることもあるようです。

私は銀行口座のアプリを起動し、リアルタイムで入金の確認を行いましたが

アプリで確認できない場合は銀行へ電話確認したり

通帳記入を定期的に行ったりして確認することも・・・

なので、ローン口座のアプリ版(web版)は確認できる状態にしたほうが良いです。

以上です。

引き渡し当日は入金確認が即取れれば1時間掛からないかも知れません。

私の場合は約2時間位でした。

35年ローンで買った家、売ることにしました🏠 ~最後に~

35年ローンで買った家、売りました🏠

2022年3月に売却を決意し、8月に売却完了することができたので、約半年かかりました。

売却日もポケGO日記は継続していましたので、売却記念日も記録を残しておきます。

今は売却したばかりの状態なので、心境としては長年添った彼女に振られたような虚無感もありつつ

新しい生活がスタートしたフレッシュ感!

正直、心が寂しさを感じているのはあります。

しかし、子供も妻も「新しいおうち」を気に入っており、更に良い生活がスタートすると考えるとワクワク感のほうが今は勝っています(*^^*)

せっかく賃貸派になったので、いろいろな家を選べることを楽しんで人生を充実したものにしていければ良いなと思っています☘

将来は家賃30万くらいのマンションに住んでみたいゼ🚀

このブログに立ち寄って頂いているあなたにも、良い人生の選択がスムーズにできることをお祈りしています😄

くろサラ
くろサラ

最後まで、ありがとうございました\(^o^)/

感想など頂けましたら励みになりますので、コメント欄への記載お願い致します🌟

コメント

タイトルとURLをコピーしました