35年ローンで買った家、売ることにしました🏠その3

家を売る③ 家を売る🏠
くろサラ
くろサラ

こんにちは、BKS(ブラック企業サラリーマン)

の くろサラ(黒衣 サラ)です。

さて、会議資料の作成は業務時間に含まれないので家でやりますか💻安定してブラックな日常のくろサラです。

今日は、家売却について進展があったので、記事にまとめておきます。

🔽過去記事は下記です。

① 35年ローンで買った家、売ることにしました🏠その1

② 35年ローンで買った家、売ることにしました🏠その2

🔽くろサラ家情報のおさらいです🏠

くろサラ家

前回の日記で、いろいろ調べた結果『一般媒介契約』にする!

っと豪語していたのに、けっきょく購入時の不動産会社で『専任媒介契約』を結びました🏠

話の流れとしては・・・

不動産会社
不動産会社

うちで専任させて頂ければ、全て安心です!

是非お任せください!

くろサラ
くろサラ

他の不動産会社にも見積もりを取っているので、

一般媒介契約にしたいと考えています。

一般媒介にすると、他社からの問い合わせが殺到して、

お客様の負担が多くなりますよ?

それについては、仕方ないと思っています。

契約会社を3社くらいに絞って対応していこうと考えています。

他社からの問い合わせや、お客様管理も

一括にしておいた方が良いと思いますよ?

それに、私たちは買主から手数料を頂かない売り方ですので、

競合他社より圧倒的に買主にメリットがあり、販売力があります!

御社が片手取引を売りにしているのは知っていますし、

実際に、その恩恵を受けたので強みも理解しています。

但し、より多くの買主にアプローチできる方が売りやすい

と考えており、今回は「一般媒介」で契約させて頂きたいです。

本当に、、、ホントに一般媒介は大変ですよ??

3ヵ月だけで良いので専任でお願いできませんか!?

3ヵ月で必ず結果出しますので!

んー。。。そこまでおっしゃるなら

購入時の恩もありますし、3ヵ月は専任でお願いしますね。

任せてください!

一緒に頑張って売りましょうね!

と、言う感じでした。やっぱり取引は人ですね。

なかば強引な感じですけど、この方とても信頼できる人ではあります。

小さな不動産屋さんで、社長自ら対応してくれます。(というか他に営業はいない)

社長のお子さん4人全員大学卒で、もう手のかからない状態です。(アイコンは女性営業アイコンですけど、実際はおじいちゃんです!笑)

更に、社長も自己所有物件からの収入もあるので趣味で仕事しているような人です。

羨まし~い(/・ω・)/

専任媒介契約にした決め手

ポイントは下記4点です。

✅一般媒介契約にすると、他不動産会社から契約させて欲しいと問い合わせが殺到する。

✅売価変更の際の手間(複数の契約会社があると表示価格にタイムラグが生じる可能性がある)

✅購入時の不動産会社に恩があった(これは個人的にですね。。。購入時は物件探しや値段交渉頑張って頂いたので!)

✅売る気満々の営業マン(安心して任せてください!という営業マンの溢れ出る自信)

正直、かなり悩みました。

しかし、不動産会社は仲介手数料が発生しないと儲からない業務形態なので、売れないと困るハズ!

そのため、是が非でも「売りたい!」マインドで動いてくれるハズ!

専任媒介契約には期間も設定されている(3ヵ月)ので、早めに売りたいハズ!

そして、エンドユーザーにとって「片手取引」はかなりのメリットになる(買主側から仲介手数料を貰わない不動産会社)

ま、恩もあるし人柄も信頼できる。

くろサラ
くろサラ

きっとこの人は「正直不動産」だ!

と思って専任媒介契約を結びました。

🔽不動産会社から情報登録と公開について連絡頂きました。

今回の選択が正しかったかはわかりません。

家を売るには経験値が圧倒的に足りな過ぎるので、信頼できる人に頼むのが得策と判断しています。

さて。。。どうなるかなー(>_<)

ちゃんと売れるのか?? 

もー如何すれば良いかわからないので、最強バイブル本の正直不動産でも読んで📚部屋の掃除でもしておきましょう🧹笑

くろサラ
くろサラ

以上、報告します。

お疲れ様でした☆彡

次の記事へ進む🏠 35年ローンで買った家、売ることにしました🏠その4 ~内覧~

不動産業者に負けない24の神知識-『正直不動産』公式副読本- (ビッグコミックス) | 全宅ツイ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon
Amazonで全宅ツイの不動産業者に負けない24の神知識-『正直不動産』公式副読本- (ビッグコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました