ビビッときたら、サクッとやってみることが大切(ひとりビジネスの教科書📚佐藤 伝)

自己啓発
くろサラ
くろサラ

こんにちは、BKS(ブラック企業サラリーマン)

の くろサラ(黒衣 サラ)です。

今日はタイトルに惹かれて手に取ってみた一冊についてメモまとめておきます📝

私もいつかブラックな企業から解放されたい・・・

ホワイトな企業又は、

自分のビジネス立ち上げたいなぁ🍀

なんて、漠然と思っているので、

ついつい手に取ってしまったのでしょう📗

🔽showroom社長🎬前田 裕二さんのメモの魔力📚参考にメモしているのに、

どんどん書き方がズレてしまう(もう一度見直さねば💧)

抽象化と転用をもう少しちゃんと書かないと、

知的生産性の高いメモになりませんね💦

内容は、ひとりビジネスの始め方から運用の仕方まで、

丁寧に書かれている本でした📗

くろサラ的には5章の広告・運用編からの内容は自分が到達していない点、

他の著名人のご意見と相違があった点で消化しきれていません^^;

本は著者のいろいろな視点がわかって面白いですね📚

佐藤氏の考え方として、ひとつ新たな視点でみれたことで経験値が増えました🌟

今日の収穫は、

ビビサク! ➤ ビビット来たら、サクッとやってみる!

ですかね!w

こんなライトな内容じゃないんですけど、

くろサラ的にこの本でタメになると思った内容が『ビビサク』でしたw

堀江さんも「考える前に行動する➤行動しながらトライ&エラーを回しまくる(多動力)」って言ってましたね(/・ω・)/

私のこのブログも「ビビっと」きた本を

「サクッと」読んで自分の理解を深めるためにもアウトプットするとともに、

「ブラックなサラリーマンの中でも頑張ってるやついるんだな~」➤『私も頑張ろう!』

くらい思って頂けるように🌟少しでも元気を、

モチベを上げるお手伝いができるよう努めています📝

下記、本書で書かれているひとりビジネスのポイントをメモしておきます🖊

コンセプトを決める

くろサラ
くろサラ

誰のどんな悩みを解決するか?

これ、ヒトデさんも言ってましたね。 

元ネタは、佐藤義典さんのドリルを売るには穴を売れ📚マーケティング戦略の内容ですね。

🔽下記、過去記事でまとめたもの添付しておきます。

マーケティングの定石を理解し、普遍性・法則性に沿って戦略を立てる(経営戦略📚佐藤義典)

そういえば、本書の著者も佐藤さんですね!(特に深い意味はない)

さて、

本書の佐藤さん曰く、「成功の秘訣はコンセプトにあり」

と言っているくらいですので、このコンセプト決めは丁寧に行いましょう📗

戦略BASICS提唱の佐藤さんの言葉を借りると「あなたは”何屋か?”」です。

このブログで言うとすれば、

「ブラック企業サラリーマンでも諦めずコツコツ努力すれば、きっと自由を手に入れらるから見ててね屋さんです」

✅誰の(対象)ブラック企業サラリーマン

✅なにを(テーマ)少しでもみんなのモチベーションを上げる⤴

✅どのようにして(手段)ブログやSNSで情報発信し、共感頂く📝

オリジナルにこだわり過ぎない

くろサラ
くろサラ

まずは、真似してみる!

型にはめて、出すイメージ

成功者を真似るのが、一番早い成長速度に乗れます🚄

ただし、どの分野でも勝ち残っている成功者は

独自の資源(優秀な人材、データ、設備、特許など)の上に成り立っています。

つまり、勝つべくして勝っています🌟

その上で、戦場・競合を理解し、競合他社より優れている点を発見又は作ることで、

結果的にオリジナル性を出すこととなるでしょう。

まずはやってみて、途中で軌道修正する ➤ ビビサク! の精神で行きましょう♪

自分メディアで情報発信

くろサラ
くろサラ

YouTubeも勉強しなきゃ🎬

これからは動画の時代ですからねーYouTubeやtiktokも勉強しておかないと🎬💦

佐藤さんが推奨する情報発信は下記です。

①基本3セット

 ホームページ・ブログ・メルマガ

②SNS

 Facebook、Twitter、Instagram、line

③動画

 YouTube

この後の章でも、佐藤さんはFacebook推しだということがわかりますが、

私はTwitter、youtubeくらいしかやってないからなー

SNSツール拡大するべきか・・・しかしFBなのか??

収益化を目指す場合は、②SNS ③動画 コンテンツからECページに自然とお客様を流すことが重要です。

物語・ストーリーに共感頂き、あたなのお客様となってくれるファンを作りましょう🎬

お客様の導線を整理して、トライ&エラーを繰り返す🌱

まとめ

①まずコンセプトを決める 

➤誰の、どんな悩みを、どうやって解決するか?

②オリジナルにこだわらない

➤まず成功者を真似してから、優位性を考える

③自分メディアで情報発信

➤動画・写真・テキストなどでコンテンツに共感頂き、ファンを増やす

何事も挑戦ですね!

ひとりビジネスは楽じゃないと思います。

ビビっときたら、まずサクッとできることから始めてみるのもいいかも知れません🍀

くろサラ
くろサラ

以上、報告致します。

お疲れ様でした☆彡

https://amzn.to/3JkgpsX

コメント

タイトルとURLをコピーしました