ブログ開設の最新情報をお届け🎬ノーカット手順動画付き🎥(CONOHAWING+WordPress)

自己啓発📝

こんにちは、BKS(ブラック企業サラリーマン)の 黒衣サラ です。

今日は、このBKSブログを立ち上げたときの作業メモを活かして、レンタルサーバー(CONOHAWING)契約からWordPressブログの立ち上げまでの最新手順をわかりやすく解説します。

実際にブログを立ち上げたときの流れをノーカット動画で記録したものをyoutubeにアップしてみましたので、こちらも合わせて視聴頂けるとわかりやすいと思います。

▼8分でブログ開設した流れのノーカット動画

基本的な流れは有名ブロガー「ヒトデさん」の記事が一番わかりやすいと思います。

しかも、ヒトデさんのリンクから作成すると「500円の割引クーポン」が付いてくるからお得です!

黒衣サラ
黒衣サラ

私も参考にさせて頂きました!

私からは実際にブログ初心者が開設してみた流れ現在の最新情報をお届けさせて頂きます

ワープロ検定3級レベルのタイピングで、約8分の作業時間でブログ開設まで出来ました(=゚ω゚)ノ

作業手順まとめ

□ レンタルサーバー:CONOHAWING

□ ブログ:WordPress

▼下記①~⑩の流れで登録していきます

① CONOHAアカウントの作成

② 料金プランの設定(私はWINGパックの12ヵ月にしました)

③ 初期ドメイン・サーバー名の設定

④ WordPress簡単セットアップ・新規インストールの選択

⑤ 独自ドメインの設定(.comがオススメ)※後で変更できないので注意※

⑥ WordPressのサイト名・ユーザー名・パスワード・テーマを設定(テーマは0円のCocoonがオススメ)

⑦ お客様情報の入力

⑧ 本人確認 → SMS認証

⑨ 支払方法の入力(クレジットカード決済、コノハチャージによるコンビニ決済も可能)

「WordPressをインストールしました!」のアイコンが出てくる!完了!w

ブログ経験を自己投資と考える

上記のように、ブログ開設自体は意外と簡単です(/・ω・)/

お金も手間もかかることなのでハードル高そうだなと思うかもしれませんが、確実に将来の自分への良い投資になると思います

まだ、ブログ経験1ヶ月程度の私でも実感できているのが

① 日常生活の中でアンテナ感度が高くなった(自然とニュース事象への関心が高くなった)

② メモ帳の消費が速くなった

③ 使用頻度が低かったillustrator、Photoshopなど操作手順を調べるようになった

④ 記事を書くことで頭の整理ができる

など、良い刺激となっています。

情報をインプットするだけでなく、発信することで知識が整理されて定着していく感覚を得られると思います(*^^*)

いつもの寝る前の携帯ゲームや動画視聴の時間を

少しでもブログ時間にあてることができれば、少しの積み重ねで未来を大きく変えられるかも知れませんよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

黒衣サラ
黒衣サラ

ブラック企業脱出を夢見て☆彡

以上、報告致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました