仕事で脳の機能低下を感じる人、💀要注意です💀「会社に行きたくない。さて、どうする?📚和田 秀樹」

会社に行きたくない。さて、どうする? 自己啓発📝
くろサラ
くろサラ

こんにちは、BKS(ブラック企業サラリーマン)

の くろサラ(黒衣 サラ)です。

すごーくストレートなタイトル📗

会社になんて行きたくない人、私だけじゃないハズ!大勢いますよね!?

長時間労働、パワハラ、上司部下との人間関係、通勤時の満員電車、サザエさん症候群・・・理由はそれぞれだと思いますが、『会社に行きたくない。さて、どーする?』って考えたことある人のための本です。

🔽先に結論を書いておきます

自分を優先する! 

➤「自分のために会社がある」と考えて行動を選択することが大切

でました!主体的に行動する考え方!過去記事にも多く出てくるこのワード📝やはり重要な考え方ということを再認識します🌱

🔽なぜ主体的に行動することが必要か疑問の方は過去記事どうぞ🔽

「7つの習慣📚スティーブン・R・コビィー」

さて、いつもの汚いメモです📝

本書は5章構成になっていますが、私が自分にとって必要だと感じた3点だけまとめておきます。

当たり前に我慢しない

くろサラ
くろサラ

本音で生きる🍀

これ、非常に難しいことだということはわかっています。

正直、私は毎日我慢しながら生きています。

そんな時にこの「我慢しないで本音で生きる」はただのキレイごとだと感じてしまいました。

統計的にも、私と同じように「会社に行きたくないと思ったことのある人」は10~50代の労働人口全体に対しておよそ84%もいるそうです。。。orn

我慢してる人、多すぎです(´;ω;`)ウッ…

この我慢している状態 = 高ストレス状態であり、これによりイライラ集中力不足睡眠障害など身体に不調が生じます。

この状態が酷くなった場合、うつ病となります。

会社を守るよりも、まず自分を守ることを優先する📝

残酷なことを言いますが、もし、あなたがうつ病になったとしても、会社は守ってくれません。

実は私の実体験として、会社からの長時間労働とパワハラにより「突発性難聴」を発症したことがありますが、この時の会社の対応は完全に切り捨て体勢でしたね。

サラリーマンの労働力の代わりなんていくらでもあるのです。

そのことを理解し、自分の行動を選択する必要があります。

脳の機能低下に気を付ける

くろサラ
くろサラ

「心の病 = 弱いヤツ」という古い考えは捨てる!

昔からある会社ほど、うつ病なんて弱いヤツがかかる病気だと思っている節があります。

しかし、これは昔の人の根拠のない発言です。

最近では医学的にも証明されていることのようですが、≪うつ病=脳機能低下≫ が原因のようです。

うつ病は精神力で治せない💊脳に原因があることを理解し、適切に対応必須💉

休みは仕事と同じくらい大切

くろサラ
くろサラ

何もしない時間をつくる⏰

まず、疲れていると作業効率は低下します。

その状態で仕事をすると精神的にも疲れがたまり、生産性も上がらず超非効率です!

ちなみに、仕事を途中で止めて休んだとしても、脳は勝手に継続して働いています

🔽「なにそれ?」と思った方は過去記事をどうぞ📝

「やりたいこと」が見つかる時間編集術📚の著者:長倉 顕太

何もしない時間を作ることで生産効率を上げて、いろいろな選択肢を見つけて行動できるようになるとそれがやる気となり、さらに生産効率を上げてくれる良いスパイラルを構築できるハズです。

私も、休みは仕事しないと決めて割り切って休むことで、新たな発見をすることが多いと実感しています。

私と同様、BKS 社畜の皆さんも「自分の行動は自分で決めることができます」

是非、主体的に行動を選択して生活してみて下さい。

くろサラ
くろサラ

以上、報告致します。

お疲れ様でした☆彡

会社に行きたくない。さて、どうする?
「会社に行きたくない」と思うことは誰でもあるでしょう。月曜の朝や疲れている&...

コメント

タイトルとURLをコピーしました