目に見えない資産を蓄積することが大切🍀「LIFE SHIFT(ライフシフト)100年時代の人生戦略📚リンダ・グラットン📚アンドリュー・スコット」

自己啓発📝
くろサラ
くろサラ

こんにちは、BKS(ブラック企業サラリーマン)

の 黒衣 サラ(くろサラ) です。

22時に帰宅しようとすると、「今日は早いね!」と言われるブラック企業サラリーマンのくろサラです🏢(7時出社)・・・定時は忘れた

以前、ブラックな生活からのライフシフトを夢見て購入した本を久々に読み返してみました📗

結論です。

自分は何者か?? = アイデンティティを理解する

主体的に行動し、なりたい自分になる ➤ 人生を豊かにする

「主体的に行動すること!」これはいろんな本に書かれていますね。いろんな著者が口を揃えたように主張しているということは、根本的に大切なことなのでしょう。

一応、おすすめの過去記事も載せておきます。

🔽いつもの汚いメモ

本のタイトルの通り、100年生きる時代です⏰!!

ピンときませんか??貧困の減少と医学の発展により統計上、年々平均寿命は伸び続けています。

このまま人類の発展が継続すると、日本で2007年に生まれた人の半数は107歳まで生きると推測されています📈

くろサラ
くろサラ

年金受け取り年齢が、更に遅くなるのも予測できますね・・・

さて、本書の内容について、目次の通り3点に絞ってメモしておきます📝

マルチステージの人生設計

くろサラ
くろサラ

変化への対応力が問われる!

今までのライフステージはシンプルに、 「教育」➤「仕事」➤「引退」 だった。

これからは、今までの当たり前が通用しない時代・・・

終身雇用体制が崩れ、給与体系も能力重視の出来高制、トヨタ・みずほなど大企業も人員を削減する施策をするなど変化の大きい時代です。

時代の変化に対応し、「ライフシフト」本書のタイトルでもある中核的な考え方

ライフシフトにより、マルチなステージで人生を乗り越えていくことを提唱しています📗

これにより、「教育」➤「仕事」➤「教育」➤「仕事」➤「教育」➤「仕事」・・・・➤「引退」 という感じに変化に対応するため、ステージを変えていくことが必要です📝

くろサラ
くろサラ

つまり、日々勉強しましょう📗

自分は何者か?

くろサラ
くろサラ

ありたい自分をイメージする🌟

自分のアイデンティティを軸に行動を選択することが必要です📕

マルチなステージで活躍することになるが、自分の軸がブレないようにしなければ豊かな人生を送ることは出来ません。

これもコビィー先生が言ってた通り、「終わりを考えてから始める📚」の考え方と似ていますね

人生のミッションステートメントを設定し、軸のブレない人生設計を戦略的に生きていきましょう🍀

また、それぞれのライフステージに正解はありません。

自分の人生を生きるために自分で行動を選択し、実行する。

➤ 正しい答えなんてありません。自分で決めたことこそが正しいのです📕

見えない資産こそ重要である

くろサラ
くろサラ

知識!健康!勇気!

目に見えない「無形資産」こそ大切である📗

無形資産の蓄積が無いと、有形資産(お金)を増やすことは難しい💰

無形資産をたくさん持っている人は人生が豊かになる☕

自己啓発の時間を自分に投資することで、無形資産を蓄積していきましょう📗

私にとっては、このメモブログも無形資産形成を担っているなーと思いました📝

情報をインプットして、発信することで知識を定着させる作業としており、これを元に日々の行動の選択を合理化しているつもりです。

時間は限られているので、最適な行動をとり続けたいですよねー難しいですが⏰

ブラックなサラリーマンの経験もいつか誰かのためになるように、蓄積した経験を少しずつ発信していきますので、よろしくお願いします🌈

くろサラ
くろサラ

以上、報告致します。

お疲れ様でした☆彡

Bitly
Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました