「ワークハック大全📚ブルース・デイズリー」ブラック企業で働いている人注意⚠職場内ストックホルム症候群💊を解消しよう!

ワークハック大全 自己啓発📝
くろサラ
くろサラ

こんにちは、BKS(ブラック企業サラリーマン)

の 黒衣 サラ(くろサラ) です。

今日は、「ワークハック大全」📚著者:ブルース・デイズリー氏がGoogle、YouTube、Twitterなど超有名企業で実際に働いた経験から書かれた貴重な一冊です!

今回も showroom社長🎬前田 裕二さんのメモの魔力📚を使って知的生産性を上げたメモを記録として残しておきます(/・ω・)/

🔽いつもの私の汚いメモがこちら(メモ魔Lv3📝)

自分で計画を立て、主体的に行動する!

ポイントは3点です!

①自分の基準を決める

②ウォーキング会議に出かける

③何もしない時間をつくる

自分の基準を決める

黒井部長
黒井部長

サラリーマンなんだから会社に合わせて働けー!

って言うのは当たり前のことではないんですよ?

ブラック企業で働いているとどうしても、視野が狭くなって本来無数にある選択肢を選ぶことができなくなります。

これは、私も経験しており、14時間労働、仕事の強要が当たり前に思ってしまうんですよね・・・

職場内ストックホルム症候群

くろサラ
くろサラ

わかるわ・・・

そうなんです。

ブラック企業で働いていると、ストックホルム症候群になるんですよね。騙されちゃダメですよ💦

学習性無力感とも言うそうですよ📗

会社のブラックな洗脳を自力で解いて、今が当たり前でないことを理解して仕事と向き合わないと心も身体も壊れるので注意が必要です⚠

そのためには、会社の基準に合わせてサラリーマンやるのではなく、

「会社を利用して自分の仕事をする」くらいの気持ちで働くべきです💻

ウォーキング会議に出かける

ウォーキングは健康にも頭にも良いようですね💡

特に、『創造力』が飛躍的に向上するようです📈

違う本でも、朝20分のウォーキングや夜のウォーキングなど紹介している📕多数あるので、実際に効果の高い行動の一つだと言えます!

くろサラ
くろサラ

私は毎朝10分、早歩きしてます!

何もしない時間をつくる

ここでも登場しました!プーさんの名言「何もしないをしている」ですね⏰

私の以前の記事でも紹介した「時間編集術」にも書いてあった内容ですね!

🔽気になった方は下記リンクポチっとしてみて下さい(*^^*)

いつも忙しいと、仕事進んでいなくても仕事をしている気になっている状態に陥ってしまい、生産性がガクッと落ちるので注意⌚

詳細は過去記事の通りです📝

仕事の必要性を自分で判断し、主体的に行動していきましょう!

くろサラ
くろサラ

以上、報告致します。

お疲れ様でした☆彡

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました