【小さいことにくよくよするな/リチャード・カールトン】要約🎦フェルミ漫画大学📝学習メモ

自己啓発📝
くろサラ
くろサラ

こんにちは、BKS(ブラック企業サラリーマン)

の くろサラ です。

今日は、フェルミ漫画大学🏫望月りん先生の授業

『小さいことにくよくよするな/リチャード・カールソン』要約フェルミ漫画大学を受けてきました🎬

メモの魔力的メモ術で、知的生産性の上がるメモとして記録し

ガンガン行動していきます!

1動画1行動していきましょう⤴⤴

明日ではなく、今を充実させる

🔽最高に汚いメモ

先日学習したマニャーナの法則とは異なる考え方でしたが、

本書の今日のことは今日やって、今日を充実させる考え方のほうがわかりやすくて良いなと感じました☘

ちなみに、

✅マニャーナの法則記事はコチラ

マニャーナの法則では、今日発注した仕事は明日やろう📗という考え方です。

完璧を目指さない

幸せの延期をしない

どういうこと??

と、思いますよね。要は、

「今を幸せに感じないで生きていると、良いものを求め続けて辛くなる」

という考え方です。

今この瞬間、自分の置かれている環境を客観視し、ささやかな幸せを感じることが大切

現状に小さな幸せを感じられないと

いつまで経っても不満・不安を持ち続けることとなる

少しでも良いので、小さな幸せを見つけましょう☘

器の大きい人として生きていけます\(^o^)/

→ 心に余裕ができ、広い視野を持って生きていけます(*^^*)

今、ここに集中する

今日が明日をつくる

毎日の積み重ねが明日をつくっていきます🌈

で、あれば今日を充実したものにすれば、更に充実する明日の扉を開けるチャンスが生まれます

そんなためにも、今を充実して生きることで

より良い未来を手に入れる可能性が生じます📗

人生は不公平が当たり前

残念ながら、人生は不公平であるという事実を理解する

その上で、最適な行動を取れるように

自分の最大限のパフォーマンスを発揮できるように、自分に目を向けることが大切です。

✅人間は、相手に目を向けると、相手との差に不満を感じる生き物である※

全てのモノは「いつか壊れる」

諸行無常

✅当たり前のことだが、意識しないと忘れがちな考え

全ては時間の問題である。

常に変化している。そしていつか終わる

今、この瞬間に楽しいことに感謝することが大切ですね✍

人のせいにするのを辞める

インサイド・アウトの考え方(7つの習慣)

これも意識ないと忘れがち、

主体的に生きるためには自分の行動を変えるしかない

他人の文句を言わない

早起きして自分の時間を作る

毎日に満足しているか?

人は、自分の時間がないと満足することができない。

一日のスタートに、

自分の時間をつくると一日が充実しますよ📚

いろんな本に早起きを勧められるし、

やっぱり早起きは大切なんですね。

期待を捨てる

最悪を想定する

これにより、小さなことでも幸せを感じることができます☘

何かに期待しすぎると、そのギャップで不幸になってしまいますしね。

最悪を想定した方がいい

普通の幸せを感じらる幸せ☘

植物をかわいがる

無償の愛を与えること

私が好きなメモの魔力の著書

前田裕二さんがよく使う言葉ですね「無償の愛」

人生を豊かにするために無償の愛を手軽にできるのが『植物』

毎日、愛を込めて水やりしましょう🌹

自分の内なる声を聴く

感情は人生の羅針盤🧭

自分の直感

感情、について考えて行動する。

ストレス・悩みがある状態は、自分の羅針盤が乱れている状態🌀

楽しい・ワクワクドキドキしているときは、その方向が合っている。

何を楽しいと思い、ワクワクするかを分析して自分を理解することで

豊かな人生設計をすることができる✍

相手の話を最後まで聞く

自分を知り、相手を知ろうとする。

人は自分の話を聞いてくれる人の話を聞く。

話を聞いてくれない人の話など、聞くわけがない

当たり前のことを意識して行動しましょう📗

以上、報告致します。

お疲れ様でした☆彡

小さいことにくよくよするな! (サンマーク文庫) | リチャード カールソン, Carlson,Richard, 瑞穂, 小沢 |本 | 通販 | Amazon
Amazonでリチャード カールソン, Carlson,Richard, 瑞穂, 小沢の小さいことにくよくよするな! (サンマーク文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。リチャード カールソン, Carlson,Richard, 瑞穂, 小沢作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また小さいことにくよくよするな...

コメント

タイトルとURLをコピーしました