こんにちは、BKS(ブラック企業サラリーマン)
の 黒衣 サラ です。
今日もちゃんと「死ぬ気でやれ」と自然と言われる職場環境です🏢
さて、「人は話し方が9割 📚 松永 茂久」電車内の広告で100万部突破広告を見て、ついついマーケティングに乗せられてしまった私です📗
タイトルと内容とのギャップにびっくりしました^^;
今回も showroom社長🎬前田 裕二さんのメモの魔力📚を使って知的生産性を上げたメモを記録として残しておきます(/・ω・)/
相手が気持ち良く話せる”聞き方”が需要!
タイトルは”話し方”の本ですが、内容は”聞き方”の本です。
ポイントは5点です。
① 相手の話し方を広げるテクニック
② 話し方より思いの強さが重要
③ 言葉の奥にある感情を理解する
④ 無理に話す必要はない
⑤ 感謝の言葉を使う
話し方を広げるテクニック
拡張話法💡
この本の最大のポイントだと思います。
言葉の通り、話を拡張する方法が拡張話法です。
感嘆 ➤ 反復 ➤ 共感 ➤ 称賛 ➤ 質問 この順番で話を広げていきます。
- 感嘆・・・「へー!」「ほー!」など、若干オーバー目なリアクション
- 反復・・・相手の話のキーワードをオウム返しする
- 共感・・・「良かったですねー!」「それ、わかります!」など
- 称賛・・・「すごいですねー!」「頑張りましたねー!」など
- 質問・・・称賛した事柄についてポジティブな質問を返し、1~4を繰り返して話を続ける👂
これが拡張話法の流れになります。
例を挙げるとこんな感じです↓
社長にもっと給料上げてくれって言ってやったんだ!
えぇー!?💛(感嘆)
社長に直接、昇給依頼したんですかー?(反復)
社長に直接、バシッと言えるの俺くらいだからなー!
部長以外の社員はそんなこと言えませんよー💛(共感)
流石、やっぱり部長の度胸と行動力はすごいですねー💛(称賛)
部長のように度胸つけるには、どうすればいいんですか?💛(質問)
それはなー♪カクカクシカジカ…
みたいな感じですね
相手に気持ち良くなってもらうことで、自分に好意を持って貰う話させ方が「拡張話法」のポイントです
そのために、相手の感情に共感する聞き方を身につけましょう!というのが本書の中核理論です。
ここをしっかり理解することで、大きな効果を得られるハズです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
下記、要点のみ抽出しておきます。
話し方より思いの強さが重要
上手く話すテクニックより、本気のブレない思いを込めた話しの方が相手に「伝わりやすい」です。
伝え方よりも相手に「伝わったこと」が重要である。という本質的な考え方です。
言葉の奥にある感情を理解する
言葉だけではないことを理解するということです。
「ほっといてよ!」「一人になりたい」「話しかけないで」etc…なーんてワードに心当たりありませんか??
つまり、言葉に隠れている本心を理解し、相手の感情に共感することが大事ということです。
無理に話す必要はない
そのままの意味です。
要は嫌いな人から好かれる必要は無いという意味です。
拡張話法は「人から好かれるための話させ方」ですので、嫌いな人に無理に使う必要はありません。
その場合は、沈黙を選択するのもありです。と、本書では提唱してくれています📗
感謝の言葉を使う
「ありがとう」という感謝の言葉を発することで、自分への蓄積になる!と言われてたしかになー!と思いました(*^^*)
ありがとう💛
自分の話を一番聞いているのは自分
なので、良い言葉を口癖にして自分に蓄積させることを心掛けましょう🍀
私も読んだ直後から取り組んでいます📗
また、ネガティブワードの4D(でも、だって、どうせ、ダメ)は使わないようにしましょう。
BKSやってると、どうしてもブラックな人が多くてついつい口にしてしまいがちなので意識的に注意します⚠
以上、報告致します。
お疲れ様でした☆彡
コメント