THE GOOD LIFE 幸せになるのに遅すぎることはない📗ロバート・ウォールディンガー/マーク・シュルツ

自己啓発📝

仕事や趣味は、根本的には誰かと繋がるためにあるモノなのかも知れない📗

フェルミ漫画大学のりん先生が要約していた内容について、

学習ノートとしてブログ記事に残しておきます📝

幸せの本質について核心を突く内容もあり、

具体的な行動を見直す内容もあり、とても勉強になりました👩‍🎓

人間が幸せに感じる『 豊かな人間関係 』

人間には狩猟民族としての本能が遺伝子に残っており、

一人では生き残れないことを遺伝子に刻み込んでいる

身を守るための防衛本能として、社会的なつながりやコミュニティを求める🏘

そのため、人との触れ合いから 安心感・幸福感 を得られる

孤独は「痛み」であると本能が認識している

そのため、人間が幸せを感じるためには『豊かな人間関係』の形成が必要ということが言える📗

お金があれば幸せになれる訳では無いが、不幸を避けることはできる

私が「グサッと」共感した言葉です📝

【お金があれば幸せになれる訳では無いが、不幸を避けることはできる】

この項目については、とても心に残った言葉だったので別途詳細にまとめて記事にしています。

🔽過去記事:貧すれば鈍する『お金があれば幸せになれる訳では無いが、不幸を避けることはできる』🔽

ダニエル・カーネマン(ノーベル経済学賞受賞)の「年収と効用」の統計理論

年収800万円が幸福度を最適化できる年収については、勉強になりました📝

人間関係を豊かにする行動

ポイントは、「相手に興味関心を持って接すること」ですね

仕事をしすぎて人間関係をおろそかにしない

・・・ダメだ。

ブラック企業過ぎて人間関係が疎かになっている。

これは、本当に実感しているから注意しなければ(T_T)

✅ 趣味友達やモニュニケーションの場を増やすことが必要💡

人と人の関係は放ったらかしでは育たない

・・・気づいたら連絡途絶えてしまった友人も多いなぁ

✅ 人間関係にも適度なメンテナンスが必須。

誘われ待ちではダメ。自分から行動すべし

話しかけないよりも、話しかけた方が良い

まずは挨拶ですかね。

当たり前ですが、「おはよう」大事ですね☀

✅ 気軽に話しかけたほうが、お互い幸福感が得られる

スマホのスクロールをやめて相手に注意を向ける

スマホが生活必需品となっているので、

相手と話すときもついつい使ってしまう・・・

始めは意識的に「スマホを閉まって(目につかない場所に置く)話す」ことを徹底しましょう☘

✅ スマホが目に入るだけで会話の質が落ちる

✅ 目の前の人に注意を向ける

💡まずは意識的に行動を変えて、少しずつ習慣化していきましょう📝

以上、報告いたします。

お疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました