「 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 / 橘玲 」要約 フェルミ漫画大学🎥受講生のメモ📝

自己啓発📝
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方
Amazon.co.jp
くろサラ
くろサラ

こんにちは、BKS(ブラック企業サラリーマン)

の くろサラ です。

今日は、フェルミ漫画大学🏫望月りん先生の授業

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 / 橘 玲 要約 フェルミ漫画大学を受けてきました🎬

この本を読めば、

黄金の羽根 = 個人と法人を使い分けて支出(税金)を減らす

制度の歪みがもたらす幸運を手に入れることができます。

今日もメモの魔力(著:前田 裕二)のメモ術で、知的生産性の上がるメモとして記録し、行動していきます⤴⤴

🔽いつもの汚いメモ

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 / 橘 玲 / (要約)フェルミ漫画大学 動画学習メモ📝

本書で紹介している「お金持ちの方程式」🔽

資産形成 = ( 収入 - 支出 )+( 資産 × 運用利回り )

と定義しています。

リベ大の両学長も常々

両学長
両学長

資産 = 収入 - 支出

やで~!

と、おっしゃっていますね📚

ここでのポイントは、資産形成に必要な要素として

①収入を  🔺上げる🔺

②支出を  ▼下げる▼

③資産を  🔺上げる🔺

④利回りを 🔺上げる🔺

ことです。

節税で支出を減らす

税金を減らすこと💴

きったないメモの抜粋ですが

サラリーマンの年収1000万と

自営業者の1000万では手取りが大きく異る・・・

サラリーマンの方が、天引きされる税金が多くて不利↷↷

こんな理不尽な仕事なのに税制面でも不遇とは・・・(T_T)

この税金を減らすために

まずは、法人をつくる 

ことが推奨されています。

両学長
両学長

マイクロ法人最強やで~!

法人持っとくとええで~!

マイクロ法人 + 個人事業主 の2刀流最強ですもんね🎦

私のようなスーパーブラック企業ではなかなかできませんが・・・

両学長は、マイクロ法人で税金を払い

個人で稼ぐというスタイルが最強やで!

といっていたけど、まさにその通りだなーと思いました。

✅法人の方は最低限の役員報酬で、所得税・住民税を大幅に減らすことが可能

✅戦略的赤字にすることで、法人税を大きく抑制できます(赤字は繰越可能)

給与所得控除の歪み

所得控除 = 社員の給与に応じて一律で控除される「経費」

のようなものです。

サラリーマンは、給与からスーツやペン、ノートなどの仕事に必要な物を購入する場合がほとんど、

そういった経費に対して、支給される給与額に応じて控除する仕組みです。

そして・・・

✅所得控除は、マイクロ法人・個人事業主の両方で使うことが出来る!

これにより、方程式の 「支出」 を大幅に減らすことが可能です。

黄金の羽根を拾って、歪んでいる正しいルールに沿って合理的に行動するのもありですね📝

今日もあたりまえのように残業しても残業代が付かないブラック企業の社畜にとって、給与所得控除なんて誤差か!?とも思いましたが、所得税・住民税の圧縮については魅力的・・・

ブラック脱出の際は「法人+個人」の二刀流で戦っていこうと心に決めました📝

以上、報告致します。

お疲れ様でした☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました