「 反応しない練習 / 草薙 龍瞬 」要約 フェルミ漫画大学🎦学習メモ📝

反応しない練習 くろサラ 自己啓発📝
くろサラ
くろサラ

こんにちは、BKS(ブラック企業サラリーマン)

の くろサラ です。

今日は、フェルミ漫画大学🏫望月りん先生の授業

『 反応しない練習 / 草薙 龍瞬 』要約 フェルミ漫画大学を受けてきました🎬

この本を読めば、

無駄なことを考えず、人生を豊かにするための思考法がわかります。

この本、りん先生以外にも、youtube大学のあっちゃん(中田敦彦さん)やサラタメさん、サムさん、学識サロンのまぁーさんなど多くの方が要約動画作成頂いているので、とても勉強になりました(*^^*)

それだけ重要な考え方のひとつ

ということがわかります。

いつもの通り、メモの魔力(著:前田 裕二)のメモ術で、知的生産性の上がるメモとして記録し、行動していきます⤴⤴

🔽サラッとまとめた汚いメモ💦

反応しない練習 / 草薙 龍瞬 / (要約)フェルミ漫画大学 学習メモ📝

ブッタの教えと言われると、何かすごいものが根底としてあるんだなー

と、漠然と感じます。

人生を豊かにするために、人間の理性を軸に正しい「反応」が出来るよう

無駄なことに反応しない習慣を身に着けましょう📝

全ての悩みは心の反応から生まれる

つまり、ストレスの原因は「反応」です

逆に、「反応」しなければストレスは溜まらないとも言えます。

悩みは「現象」ではなく、自分の反応が原因で生じていることを理解しましょう📝

大半のことはどうでもいいコト

無駄な反応はしないコト

良い・悪いの判断は不要!

どうでもいいコト

そんなものに反応していては疲れてしまいます。

「良い」「悪い」の判断をする必要がない情報に対して

無駄な反応をしないように意識ましょう

あのプーさんにも名言ありますよね📝

”何もしない”は、最高の何かにつながるんだ🍯

プーさん「プーと大人になった僕」より

反応する基準は、自分にとって「有益」か?

戦略的シカト(サラタメさん)

サラタメさんが非常にうまく表現していたので「戦略的シカト」メモしています📝

有益な情報のみ「反応」することで、最大効率で自分の目標を前に進めることができます。

そのためには、無駄と判断したことは徹底的にシカトすること(反応しない)

反応しない練習

自分を客観視する!

自分を客観視して「反応しようとしている or 反応している」自分に気づくことが出来るか?

客観視して自分に気づくことができたら

さっきの「有益か?」を考える

有益なら反応したほうが良いし、無益だったらシカトする📝

無駄なことに反応してしまったら

① 観察する

 ✅怒りは5~6秒で静まる

  相手が悪口を言う自由があるように

  それを無視する自由もある📝

② 書きなぐる

 ✅メモ帳、ワード、エバーノート・・・悩みやストレスを見える化する

  書きなぐった最後は、具体的行動に落とし込んで

  自分にとって有益な方向性になるようにする📝

つまり、全ての悩みは心の反応から生まれる

自分の人生を豊かにする情報にだけ反応できるよう

無駄なことは、戦略的シカトしていきましょう📚

くろサラ
くろサラ

以上、報告致します。

お疲れ様でした☆彡

Amazon.co.jp: 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 電子書籍: 草薙龍瞬: Kindleストア
Amazon.co.jp: 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 電子書籍: 草薙龍瞬: Kindleストア

コメント

タイトルとURLをコピーしました