“人望を集める秘訣: レス・ギブリンの「人望が集まる人の考え方」のまとめnote📗”

自己啓発📝

人間関係は私たちの日常生活において中心的な役割を果たします。

職場での成功から、個人的な幸福に至るまで、良好な人間関係はその鍵です。

今日は、心理カウンセラーであり、ベストセラー作家のレス・ギブリン氏の著書「人望が集まる人の考え方」についてフェルミ漫画大学の望月りん先生の講義に基づいて、人間関係を向上させ、人望を集めるための実用的なヒントを掘り下げていきます。

この本のメインテーマは「相手の自尊心をみたすこと」です

⏬下記、講義メモを残しておきます(相変わらず字は汚い・・・)

自尊心を重視する

ギブリン氏は、人間関係の成功は相手の自尊心をどれだけ満たすか、または傷つけるかにかかっていると指摘しています。

他人を尊重し、敬意を表すことで、相手の自尊心を満たし、ポジティブな関係を築くことができます。

言葉遣いとマナーの重要性:

礼儀正しい言葉遣いやマナーは、「あなたを大切にしています」というメッセージを相手に伝えます。

これには、時間を守ることや、相手の話を尊重し、積極的に聞く姿勢も含まれます。

見た目と身だしなみ:

人間の印象は視覚的な要素に大きく影響されます。

清潔で整った服装は、自己尊重の象徴であり、同時に相手に対する敬意の表れでもあります。

初対面での印象は特に重要であり、ポジティブな印象を与えることで、良好な関係の基盤を築くことができます。

相手の時間を尊重する:

遅刻は相手への不敬と受け取られます。約束の時間を守ることは、相手に対する敬意を示す基本的な方法です。

これは、あなたが相手を大切に思っていることを明確に示します。

レス・ギブリン氏の「人望が集まる人の考え方」は、人間関係を成功させるための具体的な指針を提供しています。

自尊心を満たし、敬意を表すこと、そして相手の時間を尊重することが、人間関係の基礎となります。

これらの原則を日々の生活に取り入れることで、職場での成功、個人的な関係の向上、そして真の人望を獲得する道を歩むことができるでしょう。

以上、報告します

お疲れ様でした☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました